FC2ブログ
tabelog
参加中♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAIRIKU 『おでんケーキ』 【兵庫県姫路市】

姫路を代表するグルメとして、最近注目を集めている『姫路おでん』。

『姫路おでん』とは。。。
姫路市一帯で食べられている、生姜醤油で食べるおでん。
だし汁を切って、上からたっぷりと生姜醤油をかけたり、だし汁に生姜醤油をお好みで混ぜたり、刺身のように生姜醤油につけて食べたりと、その食事法は家庭・お店によって様々です。

と、そんな地元グルメを地元のケーキ屋さん『TAIRIKU-大陸-(たいりく)』さんがなんと、ケーキにしてしまったそうな。
そりゃ食べるしかないでしょう!(笑)

『姫路おでんケーキ』 各¥380
おでんケーキ
右が通常版、左が期間限定の「合格祈願」バージョンです。

「しょうがパウダー」
しょうが付き!

さくら咲くパウダー
姫路おでんにはなくてはならない「生姜醤油」ももちろん付いてます。
当然、生姜そのものでは、ケーキの味が消えてしまいます。これは社長さんが試行錯誤を繰り返し、ようやく完成した「自家製生姜パウダー」なのです。

あ、しょうが入ってる。
原材料はチョコと砂糖と…あ、しょうがも入ってますよ。
スゴイ凝りよう(笑)

かけてみました。
おでんケーキ
通常版はこんな感じ。
△はこんにゃく、○は卵、□はちくわを表します。

さくら咲くバージョン
合格祈願版はイチゴチョコパウダー(もちろんしょうが入り)なので、ちょっと見た目華やかv

卵
△のこんにゃく部分には、古代米「紫黒米(しこくまい)」の米粉を練りこんだロールケーキ。
まん中の卵の部分は、『TAIRIKU』さんの看板商品であるチーズ風味の「アマンドクィーン」。

ちくわ
一番下のちくわの部分は「赤米」の米粉を練り込んだロールケーキ。
それぞれ素朴な味わいの可愛らしくも美味しいケーキですv

このアイデアを実現に至らせた社長さんの努力と執念に脱帽いたしました。


☆オマケ
姫路おでん
キオスクで普通の『姫路おでん』も買いました。(¥650)
流石にケーキだけでは(笑)
醤油をかけるなんて濃いのでは…と思いましたが、生姜がキリッとさっぱりさわやかな味わいに仕上がっております。
美味しいわ、姫路おでん!




『TAIRIKU 大手前東店』
兵庫県姫路市元塩町97  地図
アクセス:JR姫路駅から姫路城方面へ徒歩15分ほど。市民会館の向かい側。
TEL: 079-288-0071
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 年末年始以外、無休
お店のHP
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。