FC2ブログ
tabelog
参加中♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大名そば 【兵庫県豊岡市出石町】

兵庫県北部、豊岡市にある出石町は旧出石藩の城下町。現在も風情のある町並みが残り、但馬の小京都と呼ばれています。

そんな出石の名物といえば、『出石そば』!
江戸時代中期、信濃国より但馬国出石藩に国替えとなった仙石政明が、蕎麦職人を連れてきたことに始まるとされています。
店舗では通常1人前5皿で供されます。1皿単位での追加注文も可能な店が多いです。


『大名そば』
大名そば
観光メインストリートを少しいったところにあるお蕎麦屋さんです。
店前に無料駐車スペースがあるので、車で来るには便利なお店☆

『出石そば』(1人前 5皿) ¥800
出石そば
白い出石焼きのお皿に盛られた黒っぽいそば。実を丸挽きしているとあって、蕎麦の香りの強く私好みw
お皿にだしをぶっかけてかきこむもよし、ちょこに移してすするもよし、食べ方は好みによって人それぞれ。(出雲の割子そばみたいですね…)
一皿2~3口程度なので、5皿などあっという間です。

薬味
薬味には、どの店でも大抵ねぎ、わさび、やまいも、卵が付いてきます。

基本的に食べ方は自由ですが、一応のガイドラインも示されています。
①つゆをお猪口に注ぎつゆの旨味を味わう。
②蕎麦とつゆだけで、麺を味わう。
③次に薬味、ねぎ、わさびでさっぱりと。
④やまいもと卵で、違った美味しさを味わう。
⑤最後はそば湯でしめる。

大名絵皿
そばのお皿はそれぞれのお店によってデザインが異なります。
代々伝わる骨董品なお皿もあるとか。
お店ごとにお皿を見比べるのも面白そうですね♪




『大名そば』
〒668-0221 兵庫県豊岡市出石町町分25-2  地図
アクセス:JR山陰線豊岡駅 バス20分
TEL: 0796-52-2745
営業時間:11:00~19:30
定休日:木曜日
お店の紹介ページ
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。