FC2ブログ
tabelog
参加中♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進々堂 『ランチBOX』

百万遍近くにある『進々堂』が誕生したのは1930年。現在も創業当時のままの姿で残っています。
京都のカフェ特集などでは、必ずと言っていいほど取り上げられる有名な老舗カフェです。

『進々堂』
進々堂
このカフェの始まりは、詩人でもあった初代オーナーが、詩とパンの勉強をするべく、フランスへ留学したのがきっかけ。
フランスで目にした学生たちが自由に憩うカフェという空間の再現を目指し、自ら建物の外観を設計したそうです。
京都大学のすぐ側にあるので、その通り学生の利用が多い…と思いきや結構観光客や卒業生のような中高年層の方が多かったり。時代か…。


店内の素敵なカフェスペースでまったりするのも良いですが、すぐ隣りのベーカリーで名物パンをお持ち帰りも出来ます。
ベーカリーは店内でも繋がっていますが、カフェの隣りに専用入口があります。

『ランチBOX』 ¥550
ランチBOX
まるでケーキが入っているかのような、フレンチなデザインのオシャレBOX。
そういえば、ここが京都で始めてフランスパンを売り出したお店なのだそうですね。
当時のフランスパンがどんなだったか、ちょっと気になります。

ランチBOX オープン
カレーパンorあんパン、サンドイッチ、スコーンがセットになったランチBOXです。
何だかピクニックにでも行きたくなるような浮かれた気分に♪(寒いケド)

「サンドイッチ」
サンドイッチ(タマゴ&ハム)
注文してからその場で作られる、出来立てサンドイッチ。
具はタマゴとハムと、オーソドックスで素朴な味わいです。

「カレーパン」
カレーパン
進々堂といえばのカレーパン!

カレーパン

お子様も安心のマイルドカレーがたっぷり詰まっています。
ちょっと濃い味付けも、フィリングとしては丁度良く、食べ応えがありますv


「スコーン」
スコーン
デザートポジションのスコーンです。
さくっとしながらも、しっとりした食感。
素朴で何だかほっとする味わいです。




『進々堂』
京都府京都市左京区北白川追分町88  地図
TEL: 075-701-4121
営業時間: 8:00~18:00
定休日:火曜日
お店の紹介ページ
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。