FC2ブログ
tabelog
参加中♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹屋伊織 『どらやき』

どら焼きといえば、ドラえもんの好物のような、まあるい形を想像しますが、『笹屋伊織(ささやいおり)』さんのどら焼きは、世にも珍しい棒状のどら焼きなのです。

『どら焼き』 ¥1,365
どら焼き
江戸時代末期、5代目当主が京都の東寺のお坊さんより、副食となる菓子を作って欲しいとの依頼を受けました。
そこで、お寺でも作れるように、鉄板の変わりにドラを使うことを考えついたのが笹屋伊織の「どら焼」の始まりだそうです。

その製造過程に手間ひまがかかるためか、毎月、東寺の弘法市のあるあたり、20日21日22日のみの限定販売です。

どら焼き
竹の皮ごと切り、レンジで温めて食べます。
こうすると、皮のもちもち感が一層増し、とっても美味しく頂けるのです♪

resize2246_20090220001056.jpg
バームクーヘンのように幾層にも重なった皮に、ほど良い甘さのあんが包まれていています。
皮は見た目通り、程よい弾力があってもっちもち!!
あんはお口の中で、ホロホロとくだける口どけの良さv

ちなみに、動物性食品は使われておらず、自然素材だけで作られた体に優しい和菓子です。





『笹屋伊織』
本店/〒600-8831 京都市下京区七条通大宮西入花畑町86  地図
※その他、京都市内各デパート、全国百貨店に支店あり(HP参照)
TEL:075-371-3333
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日(7、8、12月 、どら焼き発売日は無休)
お店のHP
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。