FC2ブログ
tabelog
参加中♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海鮮チゲ アジェ 『スンドゥプチゲ』

2月16日は北の将軍さまの誕生日。
私べつに赤くも青くもありませんが、ニュース見ていたらコリアンフードが食べたくなってしまいました。

ということで、姉小路堺町にある韓国料理のお店『海鮮アジェ』さんでランチをいただきました♪

『スンドゥプチゲ』(ごはん・ナムル付き) ¥750
スンドゥブチゲ
昨日までの暖かさが一転、再び寒くなったので、ここは暖かいチゲを注文。

『スンドゥブチゲ』とは。。。
日本でいうおぼろ豆腐のような、やわらかな豆腐が入った鍋料理(豆腐チゲ)。
韓国では固まっていない豆腐をスンドゥブとよび、チゲは具がたくさん入った汁の少ない鍋料理の総称です。
あさりなどの貝類や、牛肉や豚肉などを煮込んだだしに、粉とうがらしとごま油で作ったとうがらし油や、とうがらしペーストでピリ辛に味つけをします。

ごはん&ナムル
ごはんとナムルと一緒にいただきます。

チゲは、ぐっつぐつに煮えたぎって出てきてビックリしました。
が、スープの赤みが強いわりに、そんなに辛くありません。
味付けも結構あっさりめで、ニンニクなど香りの強い野菜もあまり使われていないもよう。

きっと、ランチ向けにしてあるのでしょう。
あっさり、サッパリなコリアンでした☆

ちなみに『アジェ』さんは毎月第2・4水曜日はレディースディで、「女性はランチ全品500円」という嬉しいサービスをされてます。
今度はビビンパなど試してみたいところですv




『海鮮チゲ アジェ』
京都府京都市中京区姉小路堺町上ル684-1 1F
TEL: 075-223-3737
営業時間:<ランチ>11:30〜14:00、<夜>(平日)18:00〜24:00/(土日祝)17:00〜24:00
定休日: 不定休(木曜日多し)
お店のHP
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。