FC2ブログ
tabelog
参加中♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西村屋 『だんじり太鼓』 【兵庫県・城崎温泉】

兵庫県北部にある、城崎温泉(きのさきおんせん)は、開湯1400年の歴史を誇る関西でも人気の温泉地。
志賀直哉の「城の崎にて」でも有名ですね。

城崎温泉にある『西村屋』さんは、創業150年の山陰随一の老舗旅館。
先日父が職員旅行で出掛け、こちらのオリジナルお茶請け菓子『だんじり太鼓』をお土産に買ってきてくれました♪


『だんじり太鼓』(10個入り) ¥740
だんじり太鼓
城崎の『だんじり祭』をモチーフにしたお菓子です。

ちなみに『だんじり祭』とは。。。
200年以上も前から続く、四所神社(ししょじんじゃ)の祭りです。
毎年、10月14日(宵宮)と15日(本宮)に行われています。
観光温泉町でありながら、この祭りのことはあまりPRされていません。何故かというと、それは、“まちの人間が楽しむ祭り”だから。
この日は城崎にとっては特別な日。学校も会社も休み、都会に出ている人達も正月に帰っては来なくともこの祭りには帰ってきて参加するそうです。

だんじり太鼓
なるほど。
城崎温泉には何度か行ったことがありましたが、そういうお祭りがあるとは知りませんでした。
一度見てみたいですね~。
とりあえず、この『だんじり太鼓』でも食べて祭りに思いを馳せることにしましょう(笑)

だんじり太鼓 個包装
つぶ餡を薄皮で包んだ、素朴なお饅頭です。
餡子の塊のようですが、薄いので、お茶請けに丁度良いサイズ。
ホント、なんだか温泉旅館で煎茶すすりながらまったりしてる気分になりましたよ。
不思議。




『西村屋』
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島469  地図
TEL: 0796-32-2211 
西村屋のHP
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06(Fri) 18:10:46 | | [ EDIT]

あどぅけ

>> ○○○さんへ
このような辺境ブログへようこそ。
京都は美味しいお店がたくさんあって楽しいですよね。
京のグルメを、おおいに楽しみましょう!
2009/03/06(Fri) 20:07:20 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。