FC2ブログ
tabelog
参加中♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二條若狭屋 『ひっちぎり』

先日に引き続き、ひなまつりの和菓子をご紹介。
今日は『二條若狭屋(にじょうわかさや)』さんの『ひっちぎり』を。

『ひちぎり(引千切)』とは。。。
京都で作られるひな祭りの代表的な上生菓子。
呼び名は、ひちぎり、ひっちぎり、あこやなど。
宮中の儀式に用いられた「戴餅(いただきもち)」に由来するといわれ、もちを引きちぎったような形から名がついたと伝えられます。
丸いお餅の真ん中にくぼみを作り、餡やきんとんを乗せ、餅の一箇所を引きちぎったままの形を残します。


『ひっちぎり』 ¥367
二條若狭屋 ひっちぎり
お店によってその形や色は様々ですが、『二條若狭屋』さんのは「きんとん」がのっています。
桃色のきんとんが春めいていてオシャレ。
あるガイドブックには、「予約限定販売」とありましたが、高島屋さんで普通に買えましたが…

ひっちぎり
なかはこしあんです。
こうして見ると、おたまじゃくしというかクジラというか。
いやいや、可愛いですね。

さすが女の子の節句は和菓子も可愛らしく、華やかで良い◎




『二條若狭屋』
〒604-0063 京都市中京区二条通小川東入西大黒町333-2  地図
TEL: 075-231-0616
営業時間: 平日/8:00~18:00  日祝/8:00~17:00
定休日: 年中無休 (ただし1月1日~3日は休み)
お店のHP
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。